関西トランペット協会ロゴ
Top KTPA 入会
Admission
予定表
Schedule
掲示板
Board
会員
Member
記録
Report
写真
Album
リンク
Link
記録
2010.3.26■ティーチングブラス
2010年3月26日(金)19時より梅田のドルチェ・アーティスト・サロンに於いて、クリスティアン・ステーンストロプ氏によるティーチングブラス・マスタークラスが開催されました。
アーノルド・ジェイコブス氏、ヴィンセント・チコヴィッツ氏のお弟子さんであるステーンストロプ氏のレッスンは、呼吸と息の流れに重点を置いており、演奏時の姿勢にはアレキサンダーテクニックを取り入れているようでした。
 呼吸については、息を吸う時も吐く時も息の流れを邪魔しないよう舌をなるべく下げるように(吸う時はホー、吐く時はトー)、姿勢に関しては、オペラ歌手のように高く、首はリラックスさせるように説明されていました。また正しい呼吸の感覚をつかむ為に、チューブやエアバックで息の流れを練習してから楽器で演奏するように繰り返し指導されていました。
ソルフェージュの重要性についても触れ、楽器を吹くときは常に頭の中で大きく歌い、その歌を聴きながら演奏することを強調されていました。興味深い話では、ステージで緊張してしまった時の対処法として曲のリズムに焦点を合わせて演奏するように話されていました。つまり脳が混乱しているので何か一つのことに焦点を合わせると良いそうです。
時折歌ってみせ(美声でした!)、またユーモアあふれる指導により受講生のサウンドがみるみる改善されていくのがわかり大変興味深い内容でした。
昼間のレッスンではステーンストロプ氏は楽器を吹いたそうですが、夜のマスタークラスでは残念ながら氏の演奏は聴くことが出来ませんでした。次の機会にはぜひとも聴いてみたいものです。

(No.00097 藤原 隆明)