関西トランペット協会ロゴ
Top KTPA 入会
Admission
予定表
Schedule
掲示板
Board
会員
Member
記録
Report
写真
Album
リンク
Link
記録
2010.4.8■第一回関西トランペット協会新人演奏会
 関西トランペット協会(以後KTPA)が発足して約半年経った2010年4月8日(木)19時より、伊丹アイフォニックホールにて「第1回関西トランペット協会新人演奏会」が開催されました。
この演奏会はその名のとおり、今春に各音楽系大学を卒業したばかりの新人達による演奏会で、今回は6つの学校から8名のプレイヤーが出演してくれました。

・京都市立芸大卒の森田由里亜さんの演奏で開演。トップバッターで緊張したとは思いますが、美しい音色でロマンチックかつパワフルなベーメの協奏曲を聴かせてくれました。
・続いてシャリエのソロ ド コンクールを演奏してくれたのは相愛大卒の岩崎有里子さん。短い曲でしたが、この曲の良さがとても伝わってくる素晴らしい演奏でした!

・3番目に出演予定だったESA音楽学院卒の角田孝明さんは自衛隊への入隊が決定した為、残念ながら出演できなくなってしまいました。就職おめでとうございます!
・前半最後を締めくくったのは大阪音大短大卒の小泉奈那さん。溌剌としたユーボーのソナタを聴かせてくれました。最年少とは思えない堂々とした演奏でしたね!

・後半は同志社女子大卒の森家幸さんによるトマジの協奏曲でスタート。とてもクリアで自然なタンギングをもったフレーズ感が特筆される好演でした!彼女は6月6日のYAMAHA新人演奏会にも出演するそうです。

・今年の日本管打楽器コンクールの課題曲にもなっているサン=サーンスの幻想曲を聴かせてくれたのは大阪芸大卒の荒木美江さん。短い曲ながら内容の充実した好演でした!

・大阪音大専攻科卒の常盤井大志さんはトゥリンの四つのミニチュアをトランペットとフリューゲルホルンを持ち替えての演奏。太くしっかりした音色で聴かせてくれました。

・トリを飾ったのは相愛大卒の中川新也さん。アルチュニアンの協奏曲をばっちりかっこ良く決めてくれました!中川さんもYAMAHA新人演奏会に出演するそうです。


 各出演者ともそれぞれが良い音色で、自分の持ち味を発揮できたステージだったのではないでしょうか。手前味噌ながらとても良い演奏会でしたね。会場には期待の新人奏者たちの演奏を楽しみに来場されたトランペット奏者の姿も多く見られました。KTPAとしましては、来年の新人演奏会にむけて今回の問題点を解消し、新人演奏家にとってより良い演奏の場になれればと思っています。
 最後に、ホール及び打ち上げ会場の手配をしてくださった竹森健二氏、受付を担当してくれた滝村洋子、田中史人両氏と主演者誘導を担当してくれた西村清志氏に感謝します。
 打ち上げは阪急伊丹駅近くにて盛大に開催されました!彼女、彼らの今後の活躍と発展を祈願し、第1回新人演奏会のレポートとさせて頂きます。ありがとうございました。
(No. 00031 KTPA理事・菊本和昭)